もう一つの赤

好きな人の写真を真似して撮ってみた。ちょっと違うけど、まぁ、これはこれで。笑

i tried to take a picture of poinsettia like one of my favorite photographer, but i didn’t succeed. oh, well.

ポインセチア ー ネットで調べてみたら、元々はメキシコの花で“西洋では、その赤さはキリストの血の色に例えられる。”とあり、“日本には明治時代に来た。和名はショウジョウボク猩々木)。大酒飲みの赤い顔が似ていることから名付けられたという。”

大酒飲みって...(汗) 文化の違いは、なんとも面白いと思った。笑

poinssetia – i googled it, and found out it is a species of flowering plant indigenous to Mexico. in western countries, the color of poinssetia represents “the blood of jesus”. but in meiji era, it came into japan, and was called “syoujyouboku” which means the red face of a drank man. haha.

the difference in which people think in different cultures are pretty interesting.

P.S 今日のタイトルは“もう一つの赤”なんですけど、1つ目は山茶花です。(お分かりかもしれませんが一応...)笑

最近、めっきり寒くなって来ました。世の中のパパ、ママ、忙しい12月、さらにクリスマスの準備など大変だと思いますが風邪など引かずに頑張りましょうね〜!

it’s getting colder and colder lately. please take care of yourselves and be ready for a happy merry christmas!!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←人気ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします。
にほんブログ村←他にも素敵なブログがたくさん!見てみて〜!

8 Responses to “もう一つの赤”


  1. 1 まる December 20, 2009 at 8:25 pm

    綺麗な赤ですね!!
    コメント残そうと思っていたのですが、コメントのいれ場所が良く分からなくなってしまって。(^^;)
    済みません。
    リンク、ありがとうございます!
    私も早速リンクさせていただきました!(^^)

  2. 2 black coffee December 20, 2009 at 11:16 pm

    へぇ~そんな意味があったんですねぇ~。
    なんか和名おかしいねっ(笑)

    自分はこの花の名前すら知らなかった(笑)

  3. 3 bebellycious December 21, 2009 at 1:28 am

    >まるさん
    ありがとうございます。コメントの入れる場所とか、分かりにくいですか?
    自分のブラウザーからだと、あまり分からないんです。また、分かりにくかったら言ってください。
    こちらこそ、リンクして頂いたのですね。ありがとうございます。
    これからも、よろしくお願いします。カメラの事教えてくださいね〜。

  4. 4 bebellycious December 21, 2009 at 1:31 am

    >ブラックさん
    面白いですよね。私は、明治の人〜!って思わず突っ込みたくなりました。
    ブラックさんが名前知らなかったの知ってますよ〜。だって、これ撮ったきっかけブラックさんなんです。笑 全然、違うのに”ちょっと”とか言っちゃって、すみません。汗
    でも、ポインセチアって結構クリスマスシーズン、メジャーじゃないですか?(余計なお世話?あは。)

  5. 5 Yoshida December 22, 2009 at 5:06 pm

    写真上手になってきましたね。ご無沙汰です、リンクありがとうございました、こちらもリンクしておきました。
    今週末はルクセンブルグから来ている留学生を連れてスキーです。また遊びに来てくださいね。

  6. 6 まる December 22, 2009 at 11:44 pm

    コメントの場所が上にあったんですよね~。(^^)
    他のブログは下が多いので、迷っちゃいました!!
    もう、大丈夫です~!(^^)

  7. 7 bebellycious December 26, 2009 at 12:19 am

    >Yoshidaさん
    ありがとうございます!写真なんとか頑張ってます!笑
    これから、毎週のようにスキーを楽しまれるのですね。羨ましい!
    今年は、えりさを連れてスノーボードに行けたらいいなぁ。

    ルクセンブルグからの留学生!?ですか?国際色豊かですね〜。
    是非、またお邪魔させて頂きたいです。いつか、夏の2nd houseも見てみたいですねー。

  8. 8 bebellycious December 26, 2009 at 12:21 am

    >まるさん
    下からは、コメント入らないですかね?
    ”Leave a Reply”の四角い枠に直接コメント入れられると思ってたんですが、
    書けるのは私だけなのかな?
    面倒くさくて、ごめんなさいね。


Leave a Reply

