山茶花

この時期、冴すような空気の中で凛と咲く椿の紅は美しい。

it’s nice seeing a color in a crisp air.

雀鳴くあしたの霜の白きうへにしづかに落つる山茶花の花

『長塚節全歌集』 長塚節

ちょっとそれっぽく和歌も載せてみましたが...実はカメラの練習、静物の方が撮り易いと言う理由だったりもします。笑

i put up “waka” (japanese poem) to make it look all artistic, but to tell you the truce, it’s easier when the target is not moving like ellyssa with my new camera. lol

でも、やっぱりこの時期椿は目に留まりますよね。去年も椿の事を書いていました。その記事はこちらでどうぞ。

still, “tubaki” is outstanding in this season. i wrote about “tubaki” last year, too. → here

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ←人気ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします。
にほんブログ村←他にも素敵なブログがたくさん!見てみて〜!

4 Responses to “山茶花”


  1. 1 まる December 12, 2009 at 9:26 pm

    玄関先の椿ですか!
    奥に見える日本家屋も風情がありますね!
    どこかの茶室みたいです!!

    • 2 bebellycious December 13, 2009 at 11:34 pm

      >まるさん
      いつもありがとうございます。
      この時期、椿やポインセチアといった紅い花が際立ちます。
      父の趣味で、実家は完全なる日本家屋です。
      歳を負うごとに、居心地が良くなるのは気のせいなのか?!笑

  2. 3 ヌイヌイ December 13, 2009 at 12:02 am

    ブログ引越しされたんですね。
    椿や紅葉の写真がとってもきれい!
    ほっこり気分で癒されました。
    私もこんな写真撮ってみたい・・・(元写真部だけど出来ない><)

    • 4 bebellycious December 13, 2009 at 11:37 pm

      >ヌイヌイちゃん
      久しぶり!コメントありがとう〜。私は、最近読み逃げばかりでごめんね。
      前のブロガー結構気に入っていたのに、写真のサイズ調整不具合で止む終えなく引っ越しです。
      写真は1ヵ月ぐらいの初心者なので、褒めてもらえて嬉しいです。
      ありがとう!!
      これからも、遊びに来てね。


Leave a Reply

